自律神経整体/かしの木治療院

自律神経症状の根本解消に特化した国家資格保有の専門整体院です。横浜市港北区・都筑区・青葉区・東京都世田谷区・品川区などからもご来院頂いています。/土日祝日営業/駐車場完備/〒216-0003神奈川県川崎市宮前区有馬3-5-15
 044-865-7001
お問い合わせ

症状別の整体とエッセイ

症状別(自律神経失調症)の整体

めまいの整体:良性発作性頭位めまい症とメニエール病

 

【自律神経失調症

 

 

めまいは、自律神経の乱れによって起こります。

 

一般的によく見られるめまいは、身体の位置を変えたり首を動かしたりした時に起こるものです。

 

このようなめまいは、耳鼻科では「良性発作性頭位めまい症」と診断される事が多いようです。 

 

耳の奥の内耳には、半規管という平衡感覚器官があります。

 

三半規管という言葉は、多くの方が耳にしたことがあると思います。

 

その中に「耳石(平衡砂)」という石が、本来あるべき場所からずれて入り込み、めまいが起こると考えられています。

≫参照:良性発作性頭位めまい症の概要

 

首を様々な方向に動かしたり、回したりして、耳石を元の位置に戻すことで、めまいが解消すると言われています。

 

その様な方法で、実際にめまいが止まったという方はおられます。

 

しかし、すぐに再発してしまったり、まったく効果がないという方のほうが多いように思います。

 

「少しくらいのめまいは気にしないように」と医師に言われ、困っている方もいます。

 

平衡感覚がおかしくなっているのに、気にするなというのは無理な話です。

 

この様な診断を受けて、来院される方は皆さん自律神経が乱れている状態です。

 

自律神経を整えて、首や肩の緊張を緩めるとめまいは止まります。

 

耳鼻科的な考え方をするなら、自律神経が乱れた状態では、耳石を本来あるべき位置に戻せなくなるという事だと思います。

 

整体的観点では、自律神経の乱れから首や肩の筋肉の緊張が強くなり、頭部の血流が悪くなることでめまいが起こると考えています。

 

めまいの整体のポイントは、

 

・首の骨(頚椎)と肩にある脳の血流に関係した箇所の調整

 

になります。

 

 

≫ 首・肩こりと頭痛の整体

 

 

 

メニエール病は、天井がぐるぐる回るような激しいめまいと同時に、耳鳴りや難聴、吐き気などを伴うこともあります。

 

ストレスが関係しているとされ、直接の原因は内耳の水ぶくれとされています。

 

そのため、水分量を調節する薬や血流を良くする薬を飲まれている方がほとんどです。

 

しかし、残念ながらそれでめまいが改善されたという方をこれまでに見たことがありません。

 

また診断基準があいまいで、原因の分からないめまいは全てメニエール病やメニエール症候群と診断する専門家もいるような印象です。

≫参照:メニエール病の概要

 

 

 

 

自律神経の働きでみると、副交感神経の働きが著しく悪くなり、交感神経が強く緊張している状態です。

 

そのため、激しいめまいが起こるようです。

 

メニエール病の整体のポイントは、

 

・副交感神経の働きを高める

 

・交感神経の緊張を緩める

 

・内耳の急所の調整

 

になります。

 

 

≫患者さんの声:「めまい、慢性疲労、脱力感で一日中横になっていた状態から回復しました。」

 

≫患者さんの声:「薬で良くならなかった、回転性のめまい、頭痛、吐き気がなくなりました。」

 

≫患者さんの声:「自律神経失調症のめまいと吐き気が初回で軽くなりました。」

 

≫当院の自律神経整体について:自律神経失調症の整体 

 

 

 

2024.03.29 Friday