川崎市宮前区の自律神経整体/かしの木治療院

自律神経失調症/うつ病/不妊症/胃腸・内臓不調/パニック・不安障害/めまいなど自律神経症状の根本解消に特化した国家資格保有の専門院です。横浜市港北区・都筑区・青葉区・東京都世田谷区・品川区などからもご来院頂いています。/土日祝日営業/駐車場完備/〒216-0003神奈川県川崎市宮前区有馬3-5-15スカイコーポ102号室
 044-865-7001
お問い合わせ

症状別の整体とエッセイ

耳鳴りの整体

耳鳴りが止まらない本当の理由

当院では、開院以来耳鳴りに悩む数多くの方を施術させて頂いています。

 

 

耳鳴りがしている方に共通しているのが、首や肩のコリ、不眠、逆流性食道炎、胃の不調、倦怠感、うつ症状、不安感などの様々な不調を同時に抱えていて、耳だけが悪いという身体の状態ではないことです。

 

耳鳴りは身体に問題が起こり、自律神経が著しく乱れた時に起こる『早く身体の異常に気付いて!』という、身体からのサインの様なものです。

 

 

健康な身体の状態で「ある日突然耳鳴りが始まる」という事はありません。

 

 

 

耳鳴りの直接の原因は耳の奥の内耳の異常なのですが、身体の他の部位が悪くなった【結果】として起きている不調です。

 

そのため、耳だけを見ていても治療は上手くいきません。

 

病院を受診しても『耳鳴りは良くならないので、気にしないで過ごす様に』と言われてしまったり、ストレスが原因として精神科を紹介され、抗うつ剤を処方されてしまう事が多いのは、耳の専門医には治すことができないからです。

 

 

 

耳鳴りがしている方は、例外なく自律神経が乱れていて、首に非常に強い緊張があります。

 

そして、それが原因で、内耳の異常を引き起こしています。

 

 

少し複雑なのは首を緊張させている理由が人によって同一ではなく、様々である事です。

 

例えば、背骨や骨盤の異常、腕やお腹の緊張、胃の不調、冷え、飲酒、服薬などです。

 

思わぬ所に本当の原因があったりします。

 

これまでに多い調整箇所は、上頚(首の上の方)、下頚(首の下の方)、骨盤の左側、肘の周り、お腹、内くるぶしなどです。

 

 

原因は様々ですが、自律神経が整い身体が良くなっていくと首の緊張がゆるみ、耳鳴りが止まる、音が小さくなる、などの改善がみられるようになります。

 

耳鳴りは改善に時間が掛かる事が多く、根気よく調整を続ける必要があります。

 

 

慢性疲労、耳鳴りでご来院頂いた患者さんの声 

 

 

 

2020.09.30 Wednesday
» 休診日です。